Home, Sweet Home

へーベルハウスで家を建てました。シンプルでモダン、でもちょっとナチュラルな空間に憧れています。夫nanjaと妻monjaで頑張ってセンスアップへの日々を綴ります。

スポンサーサイト


×(かける)

家づくりでは様々な過程で感動しました。
その感動の中で、monjaが一番興味があったにも関わらず
認識が甘かったのはインテリアについてでした。
ヘーベルハウスでは、間取りが決まったら、その仕上げに
インテリアアドバイザー(IA)さんが登場されます。

担当していただいたIAのM師匠とともに
IAsan.jpg


他のメーカーで家を建てた友人からは、設計の時から
インテリアコーディネイターさんも一緒に打合せをした、
と聞いていたので、ヘーベルハウスのインテリア打合せは
「あっ」という間に終わってしまうと思っていました。

そのため、契約時のイメージは「設計士さん+IAさん」
ところが!実際の打合せではインテリアで家の魅力が
何倍にもなるような、「設計士さん×IAさん」の関係
だったのです。設計士さんとIAさんが共鳴し合うことで
魅力が何倍にも膨らむなんて、驚きでした!!!

磨きをかけていただいたお家に住むからには…
「設計士さん×IAさん-(マイナス)住人」にならないように、
できれば「設計士さん×IAさん+住人」
いつかは「設計士さん×IAさん×住人」
なれますように。
ってお願いしていても叶いませんね、努力しなくっちゃ~!
スポンサーサイト

コメント

+じゃなくて、×ですか!
素敵な考え方ですね!!
そしてうちを振り返ってみても、その通りかも。
最初は色やカーテンの打合せをするだけかな、と思ってましたが、
照明プランや、造作部分のプランなどたくさんお世話になりました。
>「設計士さん×IAさん-(マイナス)住人」
これ、怖いですね(>_<)
気をつけないと!
blog書いてると、素敵な写真を撮りたくなるから、少しは-から+への手助けになる、かな??(新居にたいする希望的観測です^^;)

  • 2007/03/07(水) 23:27:10 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

追加ですみません。
写真素敵です!フォールディングもうらやましい!
IAさんが遊びにこられたのですか?

  • 2007/03/07(水) 23:28:58 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

×

いい表現ですね。
わが家はIAさんと設計さんが同じ方だったので
すごくよかったですよ。
どこまでが設計の打ち合わせでどこまでがインテリアというのがなくて、全部トータルで考えていただけた気がします。
今回のmonjaさんの話を聞いて納得!
わが家も私がマイナスにならないように
気をつけなくっちゃ(笑)

  • 2007/03/08(木) 21:35:28 |
  • URL |
  • kie #.rEgMis2
  • [ 編集]

にゃこさま

確かに!写真で見ると自分の視線では
見慣れていて気にならない違和感に
気づく時がありますよね。
また、にゃこさん邸の4枚窓のお話しを読んだとき、
フォールディングより一枚のガラスが大きいから
より開放感がでて素敵になりそう♪
と実はひそかに勝手ながら気に入って
完成を楽しみにしております☆(告白)

  • 2007/03/09(金) 01:19:55 |
  • URL |
  • monja #-
  • [ 編集]

kieさま

IAさんと設計さんが同じ方なんて!
その方の2乗、あるいは3乗、4乗…
設計、インテリアをトータルで考えていただけたのは
最初からkieさんの方向性もしっかりされていたんでしょうね!
私は、インテリアの好みのテイストが2転、3転、4転…
設計中は設計さんにご迷惑をお掛けしてしまいました。

  • 2007/03/09(金) 01:43:33 |
  • URL |
  • monja #-
  • [ 編集]

にゃこさまへ(続き)

寒いのに窓全開で写真を撮って…
施主ばか、というか住人ばかになった
甲斐があったかな(笑)、ありがとうございます。
IAさんは通勤途中に家があるので、
お仕事の帰りに
途中下車して寄っていただきました。
家作りに関わってくださった方をお迎えすると
身が引き締まる気持ちになり、楽しいひと時でした。

  • 2007/03/09(金) 01:59:39 |
  • URL |
  • monja #-
  • [ 編集]

ほーっほっほっほっ。(白鳥麗子調でお願いします。)

うちはすでに「設計士さん×IAさん×住人」ですよ。

えっへん。

でも最後の「×」は「かける」じゃなくって「バツ」なんですけどね。orz

それにしてもすごくお上手に表現されますね。
インテリアやカメラや論文に加えて表現もすばらしいです。

イスはイームズなんですね。
うらやましい・・・。

  • 2007/03/11(日) 14:39:43 |
  • URL |
  • zebra6 #-
  • [ 編集]

zebra6さんへ

イームズの椅子は座り心地がよろしくてよ。
(一度も座ったことがなさそうなお蝶夫人風に)
でも、脚の角度と床の設置面が小さいので、
フローリングがポコポコ凹んでいます…

ところで、zebra6邸は×(ばつ)ではありません~!
その証拠、かつ×(罰)としてリンクさせてくださいませんこと?

補足:実はダジャレや祝電文作成好きのmonjaです。

  • 2007/03/13(火) 00:28:33 |
  • URL |
  • monja #-
  • [ 編集]

うちでよろしければどれだけでも罰を受けさせていただきます。
さすれば仕返しに(笑)お返しさせてください。
よろしくお願いします。

  • 2007/03/13(火) 02:40:35 |
  • URL |
  • zebra6 #-
  • [ 編集]

zebra6さま

ありがとうございます。
こちらも歯科医師は喜んでっ!
シ~ん
ちょっと無理がありましたね…

  • 2007/03/13(火) 23:13:59 |
  • URL |
  • monja #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namoja.blog90.fc2.com/tb.php/14-76569c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

