Home, Sweet Home

へーベルハウスで家を建てました。シンプルでモダン、でもちょっとナチュラルな空間に憧れています。夫nanjaと妻monjaで頑張ってセンスアップへの日々を綴ります。

スポンサーサイト


シミュレーション

シュミレーション」ではなく「シミュレーション
ということを今はじめて知った絵文字の使えないmonjaです。(笑)

設計の時は沢山のホームページやブログを拝見して
色々なことを教えていただきました。
参考にしていただける方がいれば嬉しいですが、
いなくても…設計時期の話しを時々書こうと思います。

設計の時、我が家で活躍したのは、これです。

72.gif


これはnanjaが誕生日プレゼントにリクエストした72色の色鉛筆です。
nanjaのバイブルを実践するために使っていました。
展示場で床にはいつくばって、色鉛筆と見比べたり、
時には何色かをミックスして紙に色を塗り重ねていたり、
ちょっと変わったお客さんでした…
その後は、nanjaが素人なりに鍛錬して書いたパースに色を塗って
シュミレーション、じゃなくってシミュレーション
夫婦の会話が白熱する日々でした。(夫婦喧嘩ともいいます。)

先月ブログに載せた写真と同じアングルは、
こんな感じでパースを書いていました。

pasu.jpg
(左上の絵は別のパースがはみ出ている一部です。)

床がフレーバーオーク、吹抜き手摺がナラ材、巾木と建具は
迷っていて、デスクと本棚がアルダー材です。
色々な場所でこのシミュレーションを重ねて、色選びや間取りの
参考にしていきました。
マイホームデザイナーを使いこなせれば簡単なんだろうなぁ…



スポンサーサイト

コメント

どっひゃー!!すっごいですね!
今までも色使いに気を使っていた、
という記事はありましたが、ここまでとは思いませんでしたよ~
こんなに綺麗に色を塗ってたら、
記念としてだけではなく、
いい「作品」としてとっておけますね。
家の「中」作りはまだまだ続いてますので、
参考にさせてほしいです。
設計時のお話、また楽しみにしてます!

  • 2007/04/15(日) 22:36:00 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

にゃこさま

「作品」なんて勿体無いお言葉…nanjaが喜びます。
nanjaのバイブルによると木の色は、
赤みがかった茶色
オレンジがかった茶色
黄色みがかった茶色に分かれ、
同じ系統の茶色で考えるようススメていました。
また補色もそれに対応したものがあって…
ウチは床材に黄色みがかったものを選んだので、
それを中心に考えていきました。
ちなみに補色は青です。
といってもセンスのいい方は
無意識にできちゃうこなんですよね…
私はセンスがなくって、
「好きなもの同志は愛称がいい!」
なんて自論で失敗してばかりです。(笑)

  • 2007/04/17(火) 03:20:52 |
  • URL |
  • monja #-
  • [ 編集]

噂の・・・

おぉ~っ!これが噂の色鉛筆ですね、すごいです72色なんですね。
マイホームデザイナーを使いこなして簡単に書くよりも、絶対nanjaさんのパースの方が素敵ですよ。
私だってプレゼンで設計さんの手書きを頂いて、この設計士さんならいけるかもって思ったんですから。
シミュレーション・・・間違えやすいですよね、高校の時間違えるなよ(テストに出るので)と先生にしっかり教え込まれました、でも必ず書き間違えてから書き直してましたσ(^◇^;)

  • 2007/04/17(火) 20:31:44 |
  • URL |
  • のえるママ #gl6GBHVo
  • [ 編集]

のえるママさま

携帯持っていないアナログ人間のnanjaにとっては
嬉しいお言葉です。ありがとうございます!

確かにプロの方の手書きのパースには惚れてしまいます。
設計士の方からプロポーズの言葉の代わりに
僕達の二人の未来の家』なんて
パースを渡されでもしたら
断れないですよね、キャ~
いけない、いけない、妄想癖が…

シミュレーション高校で習ったんですね、
monja授業聞いてなかったかもです。(反省)

  • 2007/04/18(水) 08:44:09 |
  • URL |
  • monja #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namoja.blog90.fc2.com/tb.php/17-f03bfa6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

