Home, Sweet Home

へーベルハウスで家を建てました。シンプルでモダン、でもちょっとナチュラルな空間に憧れています。夫nanjaと妻monjaで頑張ってセンスアップへの日々を綴ります。

スポンサーサイト


nanja的考察 -間取りについて 1-

やっとnanjaがブログに登場する気になったのですが…
「操作が分からないから」と、文章と写真のファイルを
渡されてしまいました…
アップしてみますので、「続きを読む」をご覧ください。
 注)長いです

nanja的考察 -間取りについて 1-

 我が家はヘーベルのPAOという家を建てました。このPAOの特徴は
①“吹き抜き”を通して縦につながった一体空間である。
②内部はあまり作りこまず、将来の家族の変化に対して可変的である。
③外観がシンプルな箱型である。
であると思います。

大きな吹き抜きによる一体空間
pao1.jpg


展示場で我々が目の当たりにしたのは、
玄関とリビングはスライドスクリーンによって仕切られているだけで、
そこを開けると大きな吹き抜きを伴ったリビングがあり、キッチン、
ダイニングのみならず、2Fの子供部屋までもが壁で仕切られることなく
存在しているというものでした。この子供部屋というのも、吹き抜きに
面したアルコーブ(くぼんだスペース)をポリカーボネートのスライド
スクリーンで仕切る程度のもので、子供部屋というより子供アルコーブ
というべきものかもしれません。唯一の部屋は寝室くらいで、まさに
1LDKの住まいと言えるでしょうか。

外観はシンプルな立方体
pao2.jpg


また、外観をシンプルな立方体とすることで外壁面積が最小になり
エネルギーロスも少なくなりますし、更には価格を抑えるとともに
つながるのです。
このようなPAOの間取りは我々にとってとても魅力的なものに映り
ましたが、しかし、それと同時に、このプランはあまりに大胆であり
展示場や店舗ならまだしも、一般住宅にはありえない間取りのようにも
感じました。
このPAOの発想はどのように生まれてきたのか?
ヘーベルハウスが偶然考え出したものなのかどうか?
家造りのことなど考えたこともなかった僕には皆目見当もつかなかったのです。
以下ではPAOのような間取りがどのように形成されてきたか、
全くの素人である僕が調べた内容を書き綴っていこうと思います。
認識違いも多々あると思うのですが、そのようなことがありましたら
指摘していただいて、なるべく正しい理解に近づきたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

nanjaさん、シリーズ、続きが楽しみです!
この後どんな風に展開するんでしょうか?
そして、旦那さん登場うらやましい!
うちも「書け~、書け~」と言っているのですが、
「読む係りだから」と登場してくれません。
仕事の合間に読むのを楽しみにしてくれてはいるみたいなんですけどね。

  • 2007/02/25(日) 21:35:30 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

お!このシリーズは私も楽しみです
PAOの、このコンセプトのファンは多いですからね
期待してますよ(プレッシャーになったらゴメンナサイ・・・そんなつもりはありませんので)

  • 2007/02/25(日) 23:14:29 |
  • URL |
  • 潜水艦乗り #lFb6dAW6
  • [ 編集]

にゃこさま

ありがとうございます!
きっと、にゃこさんの旦那さまが伝えたいことは、
にゃこさんが書かれているのでしょうね♪
ブログ上で夫婦喧嘩しないようにしなくちゃ…

  • 2007/02/25(日) 23:34:26 |
  • URL |
  • monja #-
  • [ 編集]

潜水艦乗りさま

ありがとうございます!
早速プレッシャーを感じたようです♪
長い文章を読んでいただくからには
期待に応える内容でないとっ!!

  • 2007/02/25(日) 23:42:36 |
  • URL |
  • monja #-
  • [ 編集]

論文みたいw

オフ会で熱く語られたnanjaさんを思い出しました。(笑)
私も続きが楽しみです。

正しい理解だけじゃなくてnanjaさんの個人的な思いも伺えるといいですね!

  • 2007/02/26(月) 03:47:20 |
  • URL |
  • zebra6 #-
  • [ 編集]

zebra6さま

ありがとうございます!
本人は論文のつもりのようです。
温かい目で見守ってやってください…

  • 2007/02/27(火) 00:19:42 |
  • URL |
  • monja #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namoja.blog90.fc2.com/tb.php/22-8a0e1357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

