Home, Sweet Home

へーベルハウスで家を建てました。シンプルでモダン、でもちょっとナチュラルな空間に憧れています。夫nanjaと妻monjaで頑張ってセンスアップへの日々を綴ります。

スポンサーサイト


隠し事

桜の開花とともに我が家の庭にも春がやって来ました。

newtree.jpg

我が家のシンボルツリー『なんじゃもんじゃの木』こと『くすのき』も
写真のように葉が青々として生命の息吹を感じます。

でも実は、隠していたことがありまして…



それは、このシンボルツリーは昨日植えられた二代目なのです。
このブログをはじめた頃に、初代『なんじゃもんじゃの木』が
力尽きてしまいました…
苦手な冬に植えられた上、暖冬にも関わらずnanjaとmonjaが
水を多めに与えなかったことが原因と考えられます。
我が家ではニュースなことでしたが、ブログでのシンボルにも
していたので言い出せませんでした、すみません。

では、最後に昨日まで我が家の庭で頑張ってくれた
一代目の勇姿をご覧ください。
(老舗みたいに、何代も続きませんように…)

tree.jpg

スポンサーサイト

コメント

昨日まで1代目ががんばっていたということは、
二代目くすのき、今日からがんばっているのですね。
写真ですと日当たりもよさそうですし、
きっと今度はすくすく育ちますね!!

シンボルツリー、どうやって決めましたか?最近いろいろ見ているのですが、
決め手がなかなかありません。
よかったら教えてください。

  • 2007/04/07(土) 21:22:21 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

2代目のほうがカッコいいんじゃありませんか?(笑)
これ、保証で替えてもらえたのかな。

  • 2007/04/08(日) 16:10:11 |
  • URL |
  • zebra6 #-
  • [ 編集]

にゃこさま

nanjaは「街路樹くらい大きくなぁれ~」と
願っています。
家が木に押し倒されないかな…
ヘーベルなら大丈夫ですね!

我が家のシンボルツリーは西側が道路で
日を遮るものが無いので、夏の西日を
少しでも和らげる為に大きい木の
楓か楠にしようということになりました。
最終選考は自転車置き場に屋根をつけないので
将来的な屋根代わり(になるかな?)を考えて
常緑樹の楠を選びました。
目的から考えた色気のない話でスミマセン。
にゃこさん邸のシンボルツリー選びは
何がポイントになるのかな?楽しみです♪

  • 2007/04/09(月) 07:29:58 |
  • URL |
  • monja #-
  • [ 編集]

zebra6さま

2代目の方がかっこいいですか?
ありがとうございます~
nanjaが1代目に「かわいそうな事を
した…」とがっかりしていたので
慰めの言葉にになります!

zebra6さんの予測どおり保証で
替えてもらいました。
植え替え時期にいい時期を待って
今になりました。
今度からは自費…痛むのは心だけ
じゃなくてお財布も。
2代目頑張って!

  • 2007/04/09(月) 07:37:38 |
  • URL |
  • monja #-
  • [ 編集]

くすのき、って大木のイメージがあったのですが、それを目指しているんですね♪
西日などいろいろな視点が参考になりました!詳しくありがとうございます。
うちは3箇所に植える予定なのですが、
一本は「日陰に強い」がポイントです・・・

  • 2007/04/11(水) 00:13:09 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

にゃこさま

思わず「日陰 木」で検索してしまいました。
庭の木を選ぶときに、「竹を植えたい」と言って
nanjaに却下されたワタシの目に留まった木は
「センリョウ(千両)」
すみません、思いっきり和ですね…
赤い実がインテリアで飾れそうなのと
にゃこさんの株価が上がるように
縁起をかついで!
勝手にすみません、軽く聞き流してくださいね~

  • 2007/04/11(水) 02:15:25 |
  • URL |
  • monja #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namoja.blog90.fc2.com/tb.php/33-b9b1273c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

