Home, Sweet Home

へーベルハウスで家を建てました。シンプルでモダン、でもちょっとナチュラルな空間に憧れています。夫nanjaと妻monjaで頑張ってセンスアップへの日々を綴ります。

スポンサーサイト


パース探訪

ブログ不精になっていてすみません。
風邪気味に甘んじて、のんびり過ごしていたら
間が空いてしまいました。
夏休みの日誌を気が付いたら何日もさぼっていた…
そんな気分です。(笑)

さてさて、前回載せたnanjaのパースにもう少しお付合いください。
これは、キッチンに立ってリビングを見たものです。

pasu5.jpg

nanjaが憧れた水栓以外は、イメージ通りでした。
でも我が家のパースの本当の目的は…


私たちでは予測できないイメージの間違い探しです。
右側の本棚を仕様のカタログから選んだ場合…

pasu3.jpg

圧迫感が出るので、低い高さのものを左側の本棚と
一緒に家具屋さんに作ってもらうことにしました。


テレビとオーディオの置き場所を壁に作ってもらうと…

pasu2.jpg

作らないほうがスッキリしそうなので、オーディオは
nanjaの小屋裏、テレビは無しにしてみました。


次は「背面の収納がこんなに沢山☆」とmonjaが
nanja素敵♪とパースに心ときめかせたのですが…
奥行は難しいようで、背面収納はこんなに
ありません、と設計士のKさんに正確なアドバイスを
いただいたものです。

pasu1.jpg

食品庫の食器棚が見えるので仕切りの壁をつけよう、
と思ったら…

pasu4.jpg

パースと違って冷蔵庫がはみ出過ぎじゃん!
ということで、冷蔵庫買い替え案可決。

こんな感じで、一年前は色々と考えていました。
あぁ懐かしい~


スポンサーサイト

コメント

いろんな角度から、徹底して考えたんですね!
ほんとすごいです~!!
絵になる場所が多いのも納得です。
設計中に、頭の中で何度もドアを開け閉めしたり、玄関からどんな風に見えるかとか、イメージはしましたが、図にするとやっぱりはっきりわかりますね。
ぜひどれか写真も同じ角度で撮ったのを並べて見てみたいです♪

  • 2007/04/24(火) 23:28:09 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

すっごいお上手ですね。
プロ並み。
nanjaさんは何モンじゃ?
でも希望が入っちゃうところがいいなぁ。そういうのわかります。(笑)

  • 2007/04/25(水) 01:55:04 |
  • URL |
  • zebra6 #-
  • [ 編集]

にゃこさま

久しぶりに更新したので誰も見てないかも…
と思っていたので、とっても嬉しかったです~
にゃこさんはドアの開け閉めまで
イメージされていたんですねっ!
ブログで拝見する熟考された結果は
素晴らしいですね☆
ほぼ同じ角度の写真をnanjaが撮ったので
更新したら是非見てください♪

  • 2007/04/26(木) 23:53:34 |
  • URL |
  • monja #-
  • [ 編集]

zebra6さま

nanjaには最高の褒め言葉、ありがとうございます~
パースは絵でなくて図なので、理系的にはまったようです。
でもパースが絵的にもなったプロの方のものは素敵ですよね~
それに比べればnanjaはこんなモンジャです。
ちなみにnanjaはリフォームする時は…と説得して
実現できなかったモノが沢山あります。
水栓もその一つと言ってあきらめていました。
次はどうやって説得させよう…(笑)

  • 2007/04/27(金) 00:06:02 |
  • URL |
  • monja #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namoja.blog90.fc2.com/tb.php/35-3eb5dfeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

