Home, Sweet Home

へーベルハウスで家を建てました。シンプルでモダン、でもちょっとナチュラルな空間に憧れています。夫nanjaと妻monjaで頑張ってセンスアップへの日々を綴ります。

スポンサーサイト


NanjaのDIY ~第三日目~

モルタルを作りました。

0dan.jpg

知ってました!?セメントに砂を混ぜたものがモルタルで、
更に砂利を混ぜるとコンクリートになるのですよ。
まてよ、ということは・・・更に泡を混ぜると
ALCコンクリート(ヘーベル)になるのかなぁ-?

レンガにモルタルを付けて置いていくのですが、これがなかなかうまくいきません。
外構の職人さんはブロックをとても簡単に積み上げていたが、
あれは職人の技だったのだなあ-!!

2dan.jpg

今日はこれだけ積むだけでもうヘトヘト。先のことを考えると涙が出てきそうです。
値段はプロにやってもらうのに比べて3分の1くらいですが、大変さは100倍、
出来はプロの100分の1ってところですかネ。
スポンサーサイト

コメント

おーっ、がんばっていますね。
私の父親は家もガレージも日曜大工で作ってしまう人だったのですが、私はちょっとした工作くらいまでです。
nanjaさんは初めてということなのになかなか本格的ですね。
レンガの色もとってもいい感じですよ。
と言いながら申し訳ないのですが、写真では黒に見えるのですが上海ブルーってことは実物はブルーなんですか?

  • 2007/05/03(木) 21:37:01 |
  • URL |
  • zebra6 #-
  • [ 編集]

zebra6さんへ

ガレージのみならず家まで造ってしまうとは、スゴイ方なのですね。今回、DIYをやってみて職人さんのすごさを実感しています。
ちなみに、レンガの色である「上海ブルー」はブルーではなく、実物を見てみても黒以外の何者でもありません。日本の瓦の色によく似た色ですよ。手で触ると炭がついて真っ黒になります。そのまま、家に入るとクロスや取っ手が真っ黒になります。作業後は風呂に直行となります。

  • 2007/05/04(金) 00:14:33 |
  • URL |
  • nanja #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namoja.blog90.fc2.com/tb.php/40-e1a74be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

