Home, Sweet Home

へーベルハウスで家を建てました。シンプルでモダン、でもちょっとナチュラルな空間に憧れています。夫nanjaと妻monjaで頑張ってセンスアップへの日々を綴ります。

スポンサーサイト


NanjaのDIY ~第五日目~

白華(ハッカ)」のショックからまだ立ち直っていませんが、
たしか誰か「セメントはアルカリだ」ということを言っていた記憶があったので、「酸で中和すれば白華を撃退できる!」と考えて、寝る前に花壇前面に「酢」を塗り手繰っておいたのです。結果は、下の写真を見てください。白華がなりをひそめましたよね。

rento.jpg


これで多少気力がわいてきたので、再びレンガを積みました。

次回に続く・・・
スポンサーサイト

コメント

すごい!かなり黒さが戻ってきましたね!!酢で撃退(?)なんて、思いもつきませんでした。
てっきりたわしでごしごしこするのかと^^;
一晩でこれなら時間をかけたらもとの色にかなり近づきそうですね。
完成、私も楽しみです♪

  • 2007/05/05(土) 21:45:16 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

にゃこさんへ

たわしでゴシゴシというのも白華には有益な方法のようですよ。酢でやってもしばらく経つと白華が表れてくるのですが、年月とともに減少するようです。また、ヘーベルの「住まいの学習塾」で配られた冊子に載っている「サンポール」は白華に対して強力なようですし、モルタルのはみ出しを除去するのにも役に立つようです。

  • 2007/05/06(日) 17:09:37 |
  • URL |
  • nanja #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namoja.blog90.fc2.com/tb.php/43-56d243f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

