Home, Sweet Home

へーベルハウスで家を建てました。シンプルでモダン、でもちょっとナチュラルな空間に憧れています。夫nanjaと妻monjaで頑張ってセンスアップへの日々を綴ります。

スポンサーサイト


NanjaのDIY ~第七日目~

 残りのレンガの行き先は、デッキから駐車スペースに向かうところ(写真の手前から奥に向かうところ)に使います。

mae.jpg


 ここは手前から奥に向けて傾斜しており、特に手前の白石(白川石)と黒石(砕石)の境界は傾斜がきつく、スリップしたり、白石と黒石が混じってしまって困っているところでした。そこを上海ブルーのレンガを使ってしまりをつけようということになったのです。

結果はこのようになりました。

ato.jpg


 これで、白石と黒石が混じることもなくなり、段ができたのでスリップすることもなくなりそうです。

nokoba.jpg


 こうやってみると、このレンガは黒石(砕石)と合っている様に思うのですがどうでしょうか。monjaの要求により、個々のレンガはモルタルを薄く塗って、あまり目地を出さずにただ積んであるだけのように仕上げました。もちろん、強度をだすために裏面には(白石側には)モルタルをしっかり壁のように塗りたくってあるのでけどね。

 さて、今度は花壇の土入れやハーブ植えが待っているぞ!
楽しみ、楽しみ・・・。
スポンサーサイト

コメント

完成おめでとうございます!
連休をすべてこのDIYに費やされたのではないでしょうか?
そのかいあって存在感のある、素敵な花壇になりましたね!
上の境も2枚目の写真だと、
「一列ならべたのかな?」と思ったら、結構段差があったんですね。
ここだけでも一仕事ですよね。
お疲れ様でした!

ところで、うちのblogにmonjaさんからコメントをいただいたところによると、monjaさんは応援係だったとか!ぜひぜひハーブを使ったおいしい料理を作ってもらってください^^

  • 2007/05/06(日) 23:59:31 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

にゃこさんへ

連休はひじょうに実りあるものでした。まさか、僕が花壇を作ることになるとは、家を造る前には想像もしなかったことです。家が完成し、家空間が楽しくなり、ハーブを使った料理を頻繁にはじめたため、このようなことになった次第です。だから、ハーブを使った料理は僕がmonjaにつくることになるのです。
お互い、DIY頑張りましょう。

  • 2007/05/07(月) 00:10:04 |
  • URL |
  • nanja #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namoja.blog90.fc2.com/tb.php/45-ea17b56e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

