Home, Sweet Home

へーベルハウスで家を建てました。シンプルでモダン、でもちょっとナチュラルな空間に憧れています。夫nanjaと妻monjaで頑張ってセンスアップへの日々を綴ります。

スポンサーサイト


NanjaのDIY ~第八日目~

 こどもの日に大きなフラワーセンターに行って、土とハーブを買い足してきました。そして、我が家に待機中のハーブと合わせて花壇への植え込みを行いました。だいたい、鉢や花壇に花を植えるなどということを人生でやったことのないnanjaなので、monjaや隣のお家の人と「ああでもない、こうでもない」といいながら植物を植えるのはとてもとても楽しい作業でした。花壇の出来が多少悪くとも、今までの苦労が吹き飛ぶというものです。

zenkei.jpg

隣のお家の“くろがねもち”(写真奥の中央にそびえる木で、僕は密かに我が家の第二シンボルツリーと思っている)と調和して、庭につながり出来たと思いますがどうでしょうか。
 今回植えた植物は、
 パセリ、セージ、ローズマリー&タイム(なんかサイモン&ガーファンクルの歌みたい・・・)、バジル、ディル、バーベナ、シソ、イタリアンパセリ、ラベンダーと花壇脇に月桂樹の木です。写真を撮っているとにぎやかになった花壇にハチや蝶々がやってきました。この庭に手をかけ続けて何十年かすると、この花壇も苔むして、植物は茂り、我が家の正面にある“なんじゃもんじゃの木(クスノキのこと)”なんかは家を包み込むくらい大きくなって、色々な鳥達が立ち寄るようになると楽しいな!

pasuphoto.jpg

DIY1no2.jpg

パースではレンガの巾を220mmで書いてしまいましたが、実際は240mmありました。
スポンサーサイト

コメント

実のあるGW

素晴らしいですね、DAYで花壇作りのGWなんて。
ウチの夫ときたら、暇さえあればお昼寝三昧ですよ。
私もお庭の手入れとか苦手なので、母がやれなくなったらお手上げですよ。

大きなフラワーセンターってお近くですか?
以前小幡に「モリフジ」って園芸のお店があったのですが、
いつの間にかスーパーに変わってしまいました、
それ以来いいお店が見つかりません、
私が行くんじゃなくて、母を連れて行くんですけど、
いいお店があったら教えてくださいませ。
(安くて種類が多いところです)

  • 2007/05/09(水) 14:40:53 |
  • URL |
  • のえるママ #gl6GBHVo
  • [ 編集]

のえるママさんへ

GWはホント大変で、体重が減少しました。職人さんたちはホントすごいと思いました。我々が行ったフラワーセンターは

三貴フラワーセンター(とても大きいです)
http://www.hm9.aitai.ne.jp/~mikihom/index.htm

サンリョウ園芸センター(隣にスーパー、家電もあり便利)
http://www.sanryo-g.com/page01.html

です。安いかどうかはわかりませんが、種類は多いです。一度行ってみると、ついつい苗を買いたくなっちゃいますよ!

  • 2007/05/10(木) 08:26:49 |
  • URL |
  • nanja #-
  • [ 編集]

はじめまして。

にゃこさんのところから、こちらに伺いました★
ちょうど、我が家も庭造りをしているところで、こちらの記事を拝見し、あまりに立派な花壇&レンガ積みに「すご~い!」ひとりごとを連発しています(笑) DIY,素晴しいです!お上手ですねぇ♪尊敬します。

うちのレンガを並べただけの花壇・・・ちゃんとモルタル塗ろう!って思いました。

また遊びに来ます。これからもいろいろと参考にさせてくださいませ。

  • 2007/05/29(火) 10:20:24 |
  • URL |
  • kuu #-
  • [ 編集]

kuuさんへ

はじめまして、Nanjaです。
庭造りは楽しいですよね。僕も、
レンガ積みは大変だったけどとても
良い経験になりました。是非とも
Kuuさんもモルタルを塗ってみて
ください。レンガの表情が変わるとともに、職人さんの偉大さがわかりますよ。

現在、屋上庭園について妄想
爆発中のNanjaでした。

  • 2007/05/31(木) 13:42:26 |
  • URL |
  • Nanja #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namoja.blog90.fc2.com/tb.php/46-674e3066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

