Home, Sweet Home

へーベルハウスで家を建てました。シンプルでモダン、でもちょっとナチュラルな空間に憧れています。夫nanjaと妻monjaで頑張ってセンスアップへの日々を綴ります。

スポンサーサイト


間取り

「間取りは?」と聞かれたら「1LDK!」と答えたいと
設計の時から繰り返し問答を妄想していたnanja…
今では早押しクイズのように即答です。
個室と定義されるのはmonjaの部屋だけだそうで、
床を違う色(ホワイトグレー)にする許可がおりました。(笑)
次の写真でnanjaのイメージが伝わるといいのですが…

kaidan.jpg


でも細かいことを言うと、リビング入口、トイレ、バスには戸があり、
子供部屋もスライドスクリーンで個室に仕切れます。
(nanjaより定義に細かいmonjaの補足より)
スポンサーサイト

コメント

うちも理想の間取りは「1LDK」でした!
そして、今のところ、「看板に偽りなし!!」と自慢(?)してます。
するとだいたい笑いがとれます(笑)
1LDK信奉者、あまりみかけないので、うれしいです♪
いや、厳密に言えば、うちも違いますが・・・^^;
2階のホール部分をいつか個部屋にするまではいいはるつもりです。
この角度の写真は思いつかなかったです!素敵♪

  • 2007/02/10(土) 07:46:25 |
  • URL |
  • にゃこ #-
  • [ 編集]

わかりますぅ

我が家も一階は1LDKと言っております、
和室と母の寝室は引き戸で繋がっているから、
一部屋ですと言い切っています。
二階も二部屋かな、やっぱり引き戸で繋がっていますから、
子供の部屋を廊下と称すれば、
一部屋とも言い切れないことはないですね。
潜水艦乗りさんに見つかったら、叱られそうですけど。
床を違う色にしたら、やっぱりひとつの部屋ですね、
我が家はみな一緒です。

  • 2007/02/10(土) 16:03:32 |
  • URL |
  • のえるママ #gl6GBHVo
  • [ 編集]

にゃこさま

そうなんですねっ!ブログで間取りを見せていただいた時、とても共感する気持ちになった理由が分かりました♪
お返事遅れてごめんなさい。ワタシは夜半がPCタイムなのですが、うたた寝から朝まで爆寝モードに突入する日が続いてしまいました…

  • 2007/02/12(月) 08:31:04 |
  • URL |
  • monja #-
  • [ 編集]

のえるママさま

のえるママさんのお宅もなんですねっ!「子供の部屋を廊下と称すれば」思わず受けてしまいました。(笑)
我が家も床の色を一緒にするつもりでしたが、バイキングで「あれもこれも」と食べ過ぎてしまうワタシの性格がでてしまいました♪
のえるママさんに憧れて、マドレーヌを焼いてみました。最初で最後にならないよう頑張ります。

  • 2007/02/12(月) 08:43:42 |
  • URL |
  • monja #-
  • [ 編集]

にゃこさま、のえるママさま

しまったです…
改行が少なくて読みにくいコメントですみません。
未熟なので、直す方法が未だ分からなず、自分のブログなのに…勉強します。

  • 2007/02/12(月) 08:51:54 |
  • URL |
  • monja #-
  • [ 編集]

はじめまして・・・

nanja&monjaさん、こんにちは!
前回のオフ会ではお話できませんでしたが、覚えておいででしょうか?
zebra6です。
とってもステキなインテリアですね。
nanjaさんが家にいることを楽しみたくなった気持ちがよーくわかりました。
これからよろしくお願いします。

  • 2007/02/12(月) 15:31:16 |
  • URL |
  • zebra6 #-
  • [ 編集]

zebra6さま

お越しいただきありがとうございます!
もちろん、覚えています!!
実は…いろいろな間取りを考えている段階で、
「スケルトン階段で下の段が広がって
座れるようなのがいい!」と言うnanjaに、
「そんな夢の世界の話しは無理」
とmonjaは反発していたのですが、
zebra6さんの写真に出会って
スケルトン階段の魅力を知りました。
zebra6さんのブログにも一度お邪魔させてください♪

  • 2007/02/13(火) 00:37:31 |
  • URL |
  • monja #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://namoja.blog90.fc2.com/tb.php/8-3dfa579d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

