Home, Sweet Home

へーベルハウスで家を建てました。シンプルでモダン、でもちょっとナチュラルな空間に憧れています。夫nanjaと妻monjaで頑張ってセンスアップへの日々を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフレッシュ

近々ワックスを塗ってブログに載せよう♪と思っていたら
更新が20日ぶりになってしまいました…

wax.jpg



【“リフレッシュ”の続きを読む】

NanjaのDIY ~第八日目~

 こどもの日に大きなフラワーセンターに行って、土とハーブを買い足してきました。そして、我が家に待機中のハーブと合わせて花壇への植え込みを行いました。だいたい、鉢や花壇に花を植えるなどということを人生でやったことのないnanjaなので、monjaや隣のお家の人と「ああでもない、こうでもない」といいながら植物を植えるのはとてもとても楽しい作業でした。花壇の出来が多少悪くとも、今までの苦労が吹き飛ぶというものです。

zenkei.jpg

隣のお家の“くろがねもち”(写真奥の中央にそびえる木で、僕は密かに我が家の第二シンボルツリーと思っている)と調和して、庭につながり出来たと思いますがどうでしょうか。 【“NanjaのDIY ~第八日目~”の続きを読む】

NanjaのDIY ~第七日目~

 残りのレンガの行き先は、デッキから駐車スペースに向かうところ(写真の手前から奥に向かうところ)に使います。

mae.jpg


 ここは手前から奥に向けて傾斜しており、特に手前の白石(白川石)と黒石(砕石)の境界は傾斜がきつく、スリップしたり、白石と黒石が混じってしまって困っているところでした。そこを上海ブルーのレンガを使ってしまりをつけようということになったのです。
【“NanjaのDIY ~第七日目~”の続きを読む】

NanjaのDIY ~第六日目~

筋肉痛にも負けず、
白華にも負けず、
できばえの悪さにも負けず、・・・
どうにかこうにか164個のレンガを積んできました。
(向かって右側はまだ完成していませんが)

renkan.jpg


周囲の人は「初めてやったわりには・・・」という感想ばかり。
花壇の周囲は外構のプロ達によるものばかり。その中にNanja作花壇があると、これはある意味フォーカルポイントになります(なってしまいます。トホホッ!!)。今後は、この花壇に土を入れて、ハーブを植えてスパゲッティバジリコパーティを開催しますかな。

残ったレンガ37個の使い道はまた自戒、オッと!! また次回。

kanfuku.jpg
 満足気なnanjaと見守るmonjaたち

NanjaのDIY ~第五日目~

白華(ハッカ)」のショックからまだ立ち直っていませんが、
たしか誰か「セメントはアルカリだ」ということを言っていた記憶があったので、「酸で中和すれば白華を撃退できる!」と考えて、寝る前に花壇前面に「酢」を塗り手繰っておいたのです。結果は、下の写真を見てください。白華がなりをひそめましたよね。

rento.jpg


これで多少気力がわいてきたので、再びレンガを積みました。

次回に続く・・・
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。